top of page
検索
  • 執筆者の写真三尾

11月庚申幸座

朝晩は冷え込む中津川ですが、幸座の日は穏やかに晴れ暖かくなりました。


幸座の数日前に生徒さんから連絡が入りました。


幸座の日に、うっかり遠くに住んでいるお友達とランチの約束をしてしまいましたとのこと。


てっきり、「ランチに行くから己書はお休みします」という連絡かと思いまいした。


ところが、己書を休まないで済むアイディアを思いつてくれました。


お友達にランチの前に己書をやらないかと誘ったら参加しても「いいよ」という返事をもらえたそうです。


幸座に「友達も連れて行っても大丈夫ですか」と確認の連絡をくださいました。


遠くのお友達に中津川に足を運んでもらい己書とランチが実現しました。


すごいアイディアを思いついてくださって、嬉しいかったです。


お友達も快く参加を承諾してくださって感謝です。



今回の幸座は、年賀状がお題です。


この頃は年賀状を出さない方もいるようになりました。


お題は年賀状だけにならないように用意しました。


来年の干支は牛です。


曲線の牛や四角い牛など、かわいいと好評でした。



先月、公民館で己書の生徒作品展をするからと生徒の皆さんに1枚ずつ作品を提出してもらったばかりでした。


それなのに、また(場所が変わるのですが)作品展をすることになっていて、生徒さんから作品を提出してもらわなければなりません。


皆さん、練習に集中していてなかなか清書をされません。


じっくり練習したい気持ちはわかるものの、幸座の時間も残り少なくなってきました。


私一人、作品展に出品する作品のことが頭から離れず、ついつい「清書しましょう」と促す声掛けをする場面がありました。


まだ慣れない生徒さんもいるのに急かしてしまって申し訳なかったです。


生徒さんに「先生、いじめないでください」と言われてしまいました。


私の「えぇぇぇ」という返事に、生徒の皆さんが大笑いです。


2か月続けて、作品展への出品に皆さんご協力いただき、ありがとうございました。








閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page