top of page
検索
  • 執筆者の写真三尾

2021年10月庚申・並松幸座

更新日:2021年10月11日



近年は夏の名残が続くなと思っていますが、それにしても暑いです!


暑さ寒さも彼岸までという言葉がだんだん合わなくなってきている気がします。



今回のお題は、秋ということでバラの花とお地蔵様(秋刀魚を焼く)を絵に取り入れてみました。


バラは前から描いてみたい題材でした。


描きやすい描き方を伝え、いきなり描けない方は水彩の色鉛筆で下書きしてもらいながら、バラに挑戦してもらいました。


ある参加者さんが、「花は見るのは好きだけど、描くのはいいわ(ダメ)」と言い、


また違う参加者さんは、「お地蔵様の頭の丸が上手く描けない~」と言います。


私はお花が好きだから、お花を取り入れたいけれど、苦手な人がいたりします。


そもそも、絵は苦手だから文字を書きたいという人もいますしね。


私もどちらかというと、絵より味のある文字が書けることが気に入っています。


私自身を含め、題材の好みも人それぞれですよね。


今回は「転ぶ」という漢字が上手く描けたと嬉しそうに見せてくれた方がありました。


絵も文字も楽しんでくれたら、嬉しいですね!



参加者さんの中に、己書を始めて1年が経ちましたと、おっしゃった方がいました。


休まれることもありましたが、「1年続けられたし、これからもお願いします」と言われて、嬉しかったです。


皆さん「あー」とか「ふー」とか、ため息交じりで己書に取り組んでいます。


楽しんでくれているのか心配になりつつ、こうして続けてもらえることを励みにこれからも頑張ります!!

















閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page