top of page
検索
  • 執筆者の写真三尾

2022年3月庚申・並松幸座

春らしくなってきました。


3月といえば、ひな祭りですね。


私はお題に季節のテーマを一つぐらいは取り入れるようにしています。


3月に入ってひな祭りのお題では遅いと思われるかもしれませんが、この辺りでは4月にひな祭りをします。


今回の季節のお題は「つるし雛」にしました。


つるし雛につるされている飾りには、女の子の健やかな成長の願いが込められています。


お題に描かれている「花」「羽子板」「金魚」「桃」「三角」には、それぞれ意味があり、その意味をつなげて言葉にしてみました!


意味

「花」・・・花のように可愛く

「羽子板」・・・災厄を払いのける

「金魚」・・・金運と子宝に恵まれる

「桃」・・・延命長寿

「三角」・・・病気に無縁、不運が起こらない


現在も流行り病(コロナ)がありますが、医療の整っていない昔には子どもが無事成長することは大変なことだったと思います。


かわいい我が子が無事に成長することは、いつの世も親の願いですね!


並松幸座は先月、体験されたばかりの方につるし雛を描いてもらいました。


このお題は文字数が多くて大変だったと思いますが、時間内に描き上げることができました。


今年は寅年ですが今回は「寅」ではなく、こちらの「虎」という文字が入った四文字熟語のお題にしました。


それから、山並みの絵は若山牧水の有名な短歌をお題にしてみました。


皆さん、素敵な山並みの絵を描かれていました!




















閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page