気温も高くなり晴天が続いて、桜があっという間に満開になりました。
場所によっては、もう散り始めました。
菜の花もいっぱい咲いています!
菜の花の黄色に元気がもらえるので、そんなお題を用意してみました。
今回、皆さん時間内に描き上げることができて時間に余裕がありました。
どうしてだろうと思いました。
お題の絵が簡単だったみたいです。
それに練習も適度にしながら、清書されていました。
絵も文字も練習をしっかりされると、清書で集中力が無くなってしまうことがありました。
清書をするときも、筆を入れる位置を鉛筆で当たりをつけて描いている人がいました。
己書は絵と文字のバランスを大切にしています。
バランスを取るとき、特に文字の描き始めは大事です。
描き始めたら、もう戻れないですからね!!
練習では描けていたのに、いざ清書をすると文字の大きさや位置など、思ったように描けないことがあります。
どうやったら、上手く描けるようになるのか工夫していました。
この日、体験を申し込みされた方が来られました。
手が震えると言われて、緊張するとも言われました。
こんなに緊張することは嫌になってしまったかと心配しました。
ところが、こんな緊張感は中々(生活の中で)無くなってしまっているからいいわね~と言われます。
そんな感想に嬉しくなりました。
いい意味での緊張感も有りなのだと思いました!
己書を続けたいと言われて、増々嬉しくなりました。
Comments