top of page
検索
  • 執筆者の写真三尾

2022年4月庚申・並松幸座

気温も高くなり晴天が続いて、桜があっという間に満開になりました。


場所によっては、もう散り始めました。


菜の花もいっぱい咲いています!


菜の花の黄色に元気がもらえるので、そんなお題を用意してみました。


今回、皆さん時間内に描き上げることができて時間に余裕がありました。


どうしてだろうと思いました。


お題の絵が簡単だったみたいです。


それに練習も適度にしながら、清書されていました。


絵も文字も練習をしっかりされると、清書で集中力が無くなってしまうことがありました。


清書をするときも、筆を入れる位置を鉛筆で当たりをつけて描いている人がいました。


己書は絵と文字のバランスを大切にしています。


バランスを取るとき、特に文字の描き始めは大事です。


描き始めたら、もう戻れないですからね!!


練習では描けていたのに、いざ清書をすると文字の大きさや位置など、思ったように描けないことがあります。


どうやったら、上手く描けるようになるのか工夫していました。



この日、体験を申し込みされた方が来られました。


手が震えると言われて、緊張するとも言われました。


こんなに緊張することは嫌になってしまったかと心配しました。


ところが、こんな緊張感は中々(生活の中で)無くなってしまっているからいいわね~と言われます。


そんな感想に嬉しくなりました。


いい意味での緊張感も有りなのだと思いました!


己書を続けたいと言われて、増々嬉しくなりました。




















閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page