top of page
検索
  • 執筆者の写真三尾

2023年5月庚申・並松幸座

中津川は朝晩の寒暖差がある地域ですが、晴れの日と雨の日の寒暖差も激しくて着る服に困ります!


今月から庚申幸座の曜日が水曜日へと変更になり、皆さんにはご不便をおかけしました。


並松幸座は今まで通り金曜日です。


庚申幸座の水曜日に来られなくなってしまった方が、並松幸座の方なら参加できるとおっしゃってくださって、変更していただきました。


皆さん快く変更してくださって、ありがとうございます。


ただ、今月は変更してしまったこともあり、参加者さんが少なかったです。


少ない人数なら少ないなりに、新しいことを取り入れるには余裕を持って取り組めたのではないかなと思っています。


新しいことというのは、パステルを画材として使うことです。


パステルの優しい色が私は好きで、いつか使ってみたいと思っていました。


皆さん、パステルという言葉は知っているけれど、やったことがないという人が多くて、興味津々で取り組んでいました。


優しい色に癒されてくださいねと私が言うと「文字が多くて・・・」とお題の文字の多さに嫌そう(笑)でした!


確かに今月は初めてのパステルがあり、絵も3枚もあるし、文字も多めでした!!


絵が苦手な方もあるし、文字数が多いと負担になることもあるし、参加者さんの意見も取り入れて、お題の工夫も必要だなと思いました。


私からは、お題の4枚が描けなくても楽しんで好きな作品を描いていってくださいとお願いしました。


毎回、1枚か2枚ぐらいしか描けない方もいらっしゃいますが、楽しんでもらっています。


参加者さんの中には教室で描けなかったから、「家で描いてきた」と見せてくれる方もあります。


それぞれの楽しみ方で、己書を楽しんでくださると嬉しいです!








閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page